蒸しタオル

(http://nikibiwonaosu.com/category8/entry455.htmlより引用)

今回は蒸しタオルを紹介します。蒸しタオルを使うタイミングは
・お風呂での洗顔前
・化粧水をつける直前
がベストです。お風呂の温度がぬるいと毛穴が開きにくいので。ぬるま湯で入浴している人はぜひ利用しましょう。汗をかくほどでしたら蒸しタオルは必要はないと思います。私は長風呂は苦手なので蒸しタオルを使用しています。



 化粧水前で使う理由としては毛穴を開けて汚れを落としたり化粧水を浸透させやすくするためです。毛穴は熱により開きますが冷えるとすぐに閉じてしまいます。具体的にどのような速さで閉じるのかは個人差がありますので難しいです。ですので洗顔前や化粧水をつける前に行うのが重要です。



 お風呂場で使うときは体が温まっているので火傷しにくいですが、そのほかで使用すると火傷しやすいです。とくに鼻は皮膚が弱いのですぐに赤くなったりして火傷します。どうしても火傷しそうなときは首回りを温めるのをお勧めします。首温めると体全体を温めるといわれています。マフラーはそれを応用して作られたらしいです。


では蒸しタオルの作り方ですが
1 タオル全体に水を染みこませる
2 タオルを軽く絞ったら水が出ないくらい絞ります(水分が多すぎると温めたあとにすぐ冷めます)
3 レジ袋などに入れ電子レンジで500Wで1分ほど(お風呂場に持って行く時は2分ほど)
 あとはやけどしない程度に加減を見て顔に当てます。大体90秒程温まりを維持できるのが理想です。



蒸しタオルの利点のとして
・毛穴が開けられ汚れなどを落としやすくなる
・隈などの予防になる
・血流が良くなる
・ニキビなど脂分の汚れも落としやすくなる

 蒸しタオルは顔の血行を良くしますので毎日行うことをお勧めしします。さらにニキビなどに大きく効果があるといわれています。

 さらにリラックス効果もあるので夜眠れないときなども蒸しタオルを利用すると眠れたりもできます。ですが乳液など塗ってまた蒸しタオルを使用すると、乳液などの成分が溶けたりして、化粧水の水分も蒸発してしまう恐れもあります。



 熱すぎるとやけどなどを起こしてしまうので注意が必要です。タオルは小さいと熱がすぐ逃げてしまうので大きいタオルもオススメです。

【アマゾン】

今治タオルのフェイスマスク 蒸美人(じょうびじん) アイボリー

 アマゾンでは蒸しタオル専用と中々の強者商品がありました(笑)確かにこれなら熱に敏感な鼻の刺激を和らげられますね。ですが熱すぎじゃなければ下記のタオル類でも火傷せずに使用できますよ👍


白タオル 業務用 泉州フェイスタオル 260匁 10枚セット 日本製 ホワイト


【楽天】

今治タオルのフェイスマスク 蒸美人|フェイスマスク 今治タオル エコ 美肌 蒸しタオル 【花粉症の肌荒れケアにも】affetto



バーバー蒸しタオル330匁赤線12枚組泉州タオル