角質を落とそう


 角質は肌を守ってくれる物質です。ですが角質は定期的に綺麗に落とさないと新しい角質などが出来にくくなりその結果、古い角質がいつまでも残り、肌が荒れたり潤いがなくなったり黒ずみが出たりします。



 若い時は汗などで自動的に毛穴が開いて古い角質や汚れなどを落としてくれますが、年をとると運動する機会などが減りますので古い角質が取れにくくなります。そんなときに角質を効率よく取れる商品を紹介します。


 私はジェルタイプを使用してますので紹介します。こちらは私が思う手軽に角質を落とせるし値段も安く質も良く、いろんな種類の香りもあるので気分転換にもなります。



 角質を落とすタイミングですが2週間に1回であわわなどの洗顔したあとに使用してます。こちらは入浴中に使用できるので洗う時も楽に行なえます。物によっては浴室で使えない物もあるのでそちらは別で紹介します。


 出てきた角質を洗い流すときは熱いお湯では肌に傷をつけてしまいます。なので熱くない程度のぬるま湯がベストです。


 中には洗ってもなかな落ちない角質をありますがその時もやさしく肌に触って落としましょう。冷たい水で落とすのも有りかと思いますが、冷たいと毛穴が閉じてしまいますのでその後の化粧水も浸透しにくいと思います。なので水で洗ったら蒸しタオルで再び毛穴を開かせるほうが化粧水が効果的に浸透します。



 使い方としては手のひらに4〜5プッシュほど出し顔全体に塗り、角質がで始めたら優しくマッサージを1分ほど行います。それで角質もぽろぽろと消しゴムのカスのように落ちます落ちていきます(言い方は少し汚いですが…)。


 ホントに角質が落ちるのか3日程連続で使用した結果3日目では角質はほぼ出なかったのでこちらは信憑性が高いです。ですか3日連続行うのは肌に大変なダメージですので興味本位などで行わないでください。



 角質を落としたあとは肌は無防備で乾燥しやすく汚れやすくもなります。ですのでお風呂に上がったあとに即化粧水をつけることをオススメします。化粧水の前に蒸しタオルで顔を温めることもさらに効果的です。角質を行ったあとは早めにスキンケアをしましょう。



 こちらの商品いろんな香りのするジェルがございますのでお好みで使用してください。私は無香料を使用しています。

【アマゾン】

ロゼット ゴマージュ 角質つるつるこするジェル 増量 120g

 こちらのロゼットゴマージュは洗顔後でなおかつ乾燥した肌の状態で行う必要がありますが、角質が取れる実感が強いです!そして値だもんお手頃!


明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー (ミックスベリーの香り) 180mL


【楽天】

ロゼットゴマージュ 角質つるつるこするジェル(120g)【ロゼット(ROSETTE)】[角質ケア 洗顔 ピーリング ゴマージュ 乾燥対策]



DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー ミックスフルーツの香り 180ml【楽天24】[DETクリア ホームピーリング]



DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー ミックスベリーの香り 180ml【楽天24】[DETクリア ピーリング]



明色 DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー 無香料タイプ 180ml Detclear *