ビタミンB1


(http://xn--u9ja042uiwa900at4c8vljo2ghj5a.net/eiyou...より引用)

 ビタミンBはB1やB2といった多くの種類が存在します。今回はB1を紹介します。

 ビタミンB1はカロリーからどれほど摂取しているのか計算できると報告があります。1000キロカロリーを摂取するとビタミンB1が0.54mg摂取できたと計算できます。成人の摂取目安としては1.4mgといわれており、計算すると2600キロカロリー摂取するとビタミンB1を理想的に摂取したと考えられます。


 しかし運動する人・お酒を飲む・甘いものをよく食べるはビタミンB1を多く消費してしまうため多めに摂取したほうがいいといわれています。

ビタミンB1の機能


・糖質をエネルギーに変える重要な栄養素。糖質は脳のエネルギーに必要な“糖”として活動します。
・水溶性ビタミン(ビタミンB1を含んだお湯などに茹でると、お湯にビタミンB1が逃げますので温めるなら電子レンジなども手です)。
・皮膚や粘膜の活動を維持してくれる。
など一番重要な機能はエネルギーを糖質に変えてくれる人間で必須のビタミンです。


ビタミンB1水溶性であるため過剰に摂取しても吸収されずに尿として排出されますので積極的に多く摂っておきましょう。ですがサプリメントなどによる過剰摂取では頭痛・めまい・いらだちなどの症状が出るといわれています。

ビタミンB1の多い食品

・ヒレ肉
・生ハム
・豚もも肉
・ボンレスハム
・うなぎ
・たらこ
 
 など肉類にはビタミンB1が多く存在してると認識してもよいといえます。しかし肉類は洗ったりしますとビタミンB1が流れてしまいます。水洗いするときは一瞬だけ洗ったりなどしてビタミンB1を逃さないようにしましょう。

ビタミンB1が不足と思ったら!

こちらの商品はビタミンB群がたっぷり詰まってる商品です。水溶性のビタミンB群を効率よく吸収してくれるので運動好きやお酒などを飲んでる人にはぜひお試しの商品です!

【アマゾン】

大塚製薬 ネイチャーメイド ビタミンB-1 80粒


【楽天】

ネイチャーメイド ビタミンB1 80粒【楽天24】[大塚製薬 ネイチャーメイド ビタミンB1]