ビタミンB2

  (http://kounaien.jp/vitamin_b2-800より引用)

 ビタミンB2はレバー、うなぎ、たらこなどビタミンB1とほとんどの食品は一緒に含まれています。ちなみインスタントラーメンはビタミンB2が多く入っていると意外な話があります。


 ビタミンB2もビタミンB1同様に、ビタミンB2を含んでる食材の中から計算してどれくらいのビタミンB2を摂取したからわかると入れてます。


 1000キロカロリーから0.6mgと計算でき、成人だと大体2000~2600キロカロリーの摂取が戻られています。ビタミンB2は摂りすぎでも問題はないのでビタミンB2を含んでる食材を2000キロカロリー摂取すると考えたほうがいいかもしれません。

ビタミンB2の機能

・脂質をエネルギーに変える。ビタミンB2を摂らないと脂質が脂肪に変わる。
・目の疲れや充血の予防になる。
・動脈硬化症の予防になる。
・子供に必要な成長ホルモンを促進してくれる。
・老化などの有害物質を分解してくれる。
・糖の代謝を促進させ、糖尿病の予防になる。

 などエネルギー面に必要な栄養素です。ビタミンB2は水溶性であるので調理を行なうときに水につけすぎたりすると一緒に流れてしまうので注意しましょう。水溶性であるため摂り過ぎたら尿として体外に排出されるので過剰摂取による症状は基本ありません。 

ビタミンB2が不足すると?

・口内炎
・子供の成長不良
・皮膚全般のトラブル
・動脈硬化症のリスクアップ
・肥満の促進


などエネルギー面と皮膚などに症状がでます。一番注目する点として子供の成長にはビタミンB2が必需品と言えます。とくに妊婦さんの方はビタミンB2の摂取を強く勧めます。


 赤ちゃんの頃からビタミンB2は必要になるため、不足になると奇形になったり栄養失調症などのリスクが高くなります。妊婦さんはサプリメントではなく食品でビタミンB2の接種を行いましょう。

 そんな摂れない人のためにサプリメントを以下に紹介します。タブレット式になりますがビタミンB2をメインとしたサプリメントなので脂質を気にする方やスポーツ選手やお子様などにも幅広く活用できます。

【アマゾン】 

大塚製薬 ネイチャーメイド ビタミンB-2 80粒


【楽天】

ネイチャーメイド ビタミンB2 80粒【楽天24】[大塚製薬 ネイチャーメイド ビタミンB2]