O脚を改善しよう!

(http://cheapshoxonlinec.com/bowleg-reasom/demerit.htmlより引用)

 日本人に多いと言われているO脚を改善するストレッチをお伝えします。O脚のデメリットとは
・疲れやすくなる(力が外側に行ってしまい足に負担がかかるため)
・変形性膝関節症になりやすい
・腰痛を起こしやすくなる
・ガニ股になりやすい(悪化するとつまずきやすくなる)
・神経などにもダメージを与え“自律神経失調症”のリスクが出る
 
などあり、メリットはありません。しかし、日本人はO脚が多いのです。その原因となるほとんどが“生活習慣”です。

 O脚になりやすい特徴として
・同じ姿勢を長く続ける
・足を組んで座る
・バッグなどを片方に持って長く歩く
・猫背
・運動不足
・ヒールを履いて歩く
・肥満
 など多くあります。ですかO脚は骨盤などのズレなのでストレッチや運動を行えば改善することが可能です。

 今回は下記のURLを参考にしましたので載せさせていただきます。ストレッチの方法を画像を加えて説明させていただきます。画像は全て下記のURLから引用させていただきます。内容は世界一受けたい授業ですので知ってる方も多いかも思います。

 まずはマットなど衝撃を吸収しやすい物を床に敷きます。その後膝を付けて下記の画像のような体制になります。

 マットを用意する理由としてこの体制を硬い地面で行うと膝を痛めてしまうからです。

 その後手を下記の画像のようにします。

 その後お尻を下げて10秒ほどキープします。ストレッチを行うと足の内側が刺激され痛みを感じます。話によるとO脚の人ほど痛みが強いらしいです。
 行うタイミングとしては、風呂あがりの体が暖まってるときのほうが体への負担が少ないです。こちらのストレッチを毎日行えば2週間程で成果が出ます。
 
 しかし、成果が出たとしてストレッチを怠ったらまたO脚に戻ります。ヒールなどを履く人は特にO脚になりやすいので欠かさず行いましょう。

参考文献
http://mikey1111.blog51.fc2.com/blog-entry-241.html

オススメな器具はあるのか

こんなものがありました。
【アマゾン】

ThankSmile O脚矯正ベルト X脚矯正ベルト 3点セット O脚矯正サポーター 脚長 美脚 (緑)


【楽天】

【O脚矯正ベルト 3点1セット X脚矯正ベルト 美脚サポートベルト O脚矯正 X脚矯正 女性用 ジュニア用 健康グッズ】

 こちらがあれば寝るときに使えば時間の効率が上がりますね!寝ぼけてたらコケる可能性大ですが(笑)

【アマゾン】

O脚さんいらっしゃい 女性用 22-25.5cm グレー


【楽天】

【送料無料】【着後レビューでクーポンGET】O脚サポートインソール ヘルス クッション 美脚 補正 衝撃吸収 レディース メンズ 男/女性適用【クロネコDM便】※日時指定不可/代引発送は要別途送料+要別途手数料※


 インソールなら歩きながらですのでこちらも無駄なくO脚改善できますね!ただ歩きづらいのは難点です…