ビタミンC


(http://www.wakasanohimitsu.jp/sp480/seibun/vitamin-c/より引用) 

 ビタミンCは人にとって様々な機能があり美容などの面でも多く活躍してくれます。ビタミンCは水溶性であり摂りすぎても症状などは引き起こしません。



 ほかのビタミンはあらゆる食品からAやBなどで体内作ってくれたりとできますが、ビタミンCは体内で作ることができません。逆に言うとビタミンAを摂らなくても他の食品が勝手にビタミンAを作ってくれます。


 ビタミンCはほかの食べ物から勝手に作ってくれないので食べ物から摂取するしかありません。他のビタミンよりも積極的に摂りましょう!

ビタミンCの作用


(http://www.wakasanohimitsu.jp/sp480/seibun/vitamin-c/より引用)
ビタミンCの機能につついて以下にまとめます。

・コラーゲンの生成を促進してくれる。
 コラーゲンは細胞同士を繋げてくれたりして、血管や骨などを強くしてくれる。体内のタンパク質の30%はコラーゲンであるため営養素の中では一番重要と言えます。

・白血球の動きを活発させ免疫力を上げてくれる。
 ビタミンC自体が体内の悪い菌などを除去してくれる話もあります。

・胃がんや肝臓がんなどのがん細胞の働きをを抑えてくれる。
 「ニトロソアミン」と呼ばれる物質ががんなどの発生に関わっていると言われており、ビタミンCはそのニトロソアミンの生成を抑えてくれると言われています。ニトロソアミンは何に含まれているかというとソーセージやハムやハムなどの加工食品に含まれているそうです。

・ストレスの抵抗力を作ってくれる。

・皮膚や粘膜などの維持。

・アルコールの分解を促進してくれる。

・他のビタミンやミネラルなどの吸収を促進してくれる。

・食品の腐敗防止。

 主に人の体内の老化を抑えてくれる作用が大きいです。ビタミンCは若さの必須栄養素なので積極的に摂りましょう!

ビタミンCが不足すると?

・血管が弱くなり壊血病の原因となる。

・出血などを起こしやすくなる(鼻血や血が止まらないなど)。

・披露感やだるさなどを起こしやすくなる。

・免疫力の低下。

 昔では船員などに壊血病がはやり、深刻な病と言われていました。現在ではサプリメントや野菜の出荷などでビタミンCが多く摂取できるようになりましたが今では口内炎の原因だったりと大きな病気は目立たなくなってきました。ですがストレス社会の現在なのでビタミンCは積極的に摂りましょう!

ビタミンCがなくなる原因

ビタミンCは他のビタミンと違って“行動”のよって減ってしまう傾向があります。原因と言われる要点を以下にまとめます。
・喫煙(一本につき25mg消費すると言われている)。

・ストレス。

・風邪。

・炎症(口内炎など)。

・紫外線。

・大気汚染。

・お湯などに加熱すると、水に溶ける。

・きゅうり、にんじん、かぼちゃ、バナナ、りんごなどはビタミンCを破壊してしまうので一緒に摂るのはやめておきましょう。

 ビタミンCは体内の細胞を常に掃除を行っている特殊とも言える栄養素です。


 疲れがなかなか取れなかったり疲労感が続いている原因として活性酸素が体内に溜まっていると言われています。活性酸素は細胞の老化の原因と言われており、皮膚などのたるみやシミなどの原因としても言われています。


  運動やストレスなどで増幅する活性酸素ですが、ビタミンCは活性酸素を駆除する役割があります。

効率よくビタミンCを摂取するには

・ビタミンBと一緒に摂ると吸収率が上がる。

・野菜を切って放置することによってビタミンCが上昇する(切って放置することにより活性酸素が上がり、それを打ち消すビタミンCを生産するため)。

・ブロッコリーなどは茹でるのではなく蒸したほうがいい(茹でるとお湯にビタミンVが流れるため。蒸すとビタミンCは無くならず逆に増やしてくれる)。

・満腹状態で食べると体内によく吸収してくれる。(空腹時に摂取すると吸収される前に体外に排出してしまう)。

・みかんなど“皮ごと”食べるとビタミンCが多く吸収できる。

・じゃがいもなどは蒸してもデンプンがビタミンCを守ってくれる。

1日の摂取目安は?

 美白目的には2000mgが必要と言われています。美容を意識しなければ100mgでも良いですが体内の臓まで浸透させるには2000mgが必要と言われています。
 
 では食材にはどれほどビタミンCが含まれているのか以下にまとめます。※100gあたり何mg含まれる量で示します。
・ピーマン     76
・ゆず       150
・アセロラジュース 120
・パセリ      120
・レモン      100
・キウイ      69
・いちご      62
・ブロッコリー   54
・ハム、ベーコン  50
・味付のり     200
・フライドポテト  40

 
 毎日2000mg摂るのは大変なこととわかります。ヘタをしたら摂りすぎて太ってしまう可能性も無くはありません。なのでサプリメントないどで補うのが必須となります。そのための商品を以下に紹介します。



こちらの商品は1日に2粒で100日間保ちます。1日に1000mg摂取できるのでビタミンCを補うには充分な商品です!
〈安い!・長持ち!お手軽!〉

ネイチャーメイド ビタミンC500 ファミリーサイズ 200粒【楽天24】【あす楽対応】★税抜1880円以上送料無料★[大塚製薬 ネイチャーメイド ビタミンC]【健康食品セール】

美容にどのような作用があるのか

・美白効果(黒ずみの原因となるメラニンを分解してくれる)。

・コラーゲンの生産促進。

・肌の老化防止。

・肌の保湿効果を上げる。

・紫外線を防いでくれる。

・ニキビんp炎症を抑えてくれる。

・毛穴と閉じキメをととのいてくれる。


 今ではビタミンCを含んだ化粧水なども販売されていますが個人的にオススメはできません。ビタミンCは空気に触れると性質が弱くなると言われています。毛穴を開けてビタミンC入りの化粧水を付けても、肌に浸透される前に性質がなくなるとも言われています。


 しかし現在では“ビタミンC誘導体”というものを使用して性質がなくなることなく肌にビタミンCを浸透できる化粧水も出てきています。肌にビタミンCを浸透させたい方は“ビタミンC誘導体”が化粧水に含まれているか確認しておきましょう!

【アマゾン】

DHC ビタミンC(ハードカプセル) 60日分 120粒



ハウス ウェルネスフーズ C1000 ビタミンレモン 140ml×30本

 地味にこちらは刺激的な酸っぱさで好きです(笑)

【楽天】
 ビタミンC誘導体を含んだ化粧水を紹介します!5076円が今では1000円で購入できます!おひとりさま3名までですがお試しにいかかがでしょう!

美容液 【1000円ポッキリ】ビタミンc誘導体 【ランキング1位】200倍浸透 ビタミンC誘導体 APIS vitamin 【C200パワーセラムS10ml】ビタミンc誘導体 日本製 イオン導入 ビタミンc誘導体 ※ オバジ obagi obaji ではありません。



【週末限定セール★4/10 13:00迄!】DHC ビタミンC ハードカプセル 60日 120粒*3コセット(120粒*3コセット)【DHC】