意外といける?ぬるま湯の洗顔

ぬるま湯の洗顔

(http://www.kodawari-lab.com/category/61.htmlより引用)

 みなさんは洗顔を毎日行っていますか?

 私は・お湯のみ・蒸しタオルのみ・蒸しタオル+泡による洗顔を行ってます。このようなローテーションにした理由として毎日の洗顔料などによる手入れはふさわしくないと思ったからです。


 芸能人ではタモリさんや福山雅治さんなどは洗顔料を使わずぬるいお湯のみで洗ってる人もいるようです。ぬるいお湯のみでは顔の汚れも落ちないのでは?確かにそれは個人的にも思います。

 
 ですが肌が黒くなったりするのは紫外線なとでシワができるのは重力や肌の乾燥などで決して「洗顔してないから肌が荒れる」「洗顔してないから肌が汚れる」などという根拠がないからです。



ぬるま湯洗顔の利点をあげます
・お湯よりも刺激が弱いので肌への負担が少ない。
・洗顔を使わないことにより余分な皮脂の洗浄を防げる
・皮脂の落としすぎをふげぐため肌の乾燥を防ぐ


 それともう一つ、人間には肌には“表皮常在菌”がおり肌を守ってくれる存在がいます。頻繁に洗顔すると表皮常在菌まで殺してしまい歳を取るごとに肌を傷つけやすくなってしまうからです。


 洗顔の頻度を減らせばお金も時間も少しは浮きます。でも洗顔しないと言って化粧水や乳液もしなくていいの?
という疑問があったらそれは毎日行った方がいいと思います。


 化粧水や乳液は肌を守るための必需品と思ってます。たまにはお湯のみの洗顔もいいと思いますよ!